忍者ブログ
凡人の日々の経過を記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 re2cは最初とっつきにくかったけど、ランタイムを必要としないので、吐き出したコードを理解しやすい。
なので、使っていくうちに自分のものにできやすいのでとても気に入った。
完全なスキャナを生成しないが、その分周辺のAPI環境を自分で好みに合わせて作ることが出きるので、用途を限らず幅広くつかえそう。

まだまだ理解できていないことが多いが、他の字句解析器に比べると深いところまでつっこんで理解できそうなので、今後も使っていきたい。

でも便利さからゆうとantlrにはかなわないかな。

拍手[0回]

PR


 GLC_libというライブラリがあることを最近知った。

これはOpenGLとQtをベースとした3DアプリケーションC++ライブラリのようで、いろいろと参考になることが多い。

拍手[0回]



ようやく、ライティングとシャドウマップを覚えることができた。
ということで、ライティングとシャドウマップを組み合わせてみた。

ライティングは、とりあえずグローシェーディングを使ってみた。
ambient+diffuse+specularで、球体の黒のつやでなんとなく見れば判断できると思う。
シャドウマップは2パスで実現している。


 lighting_and_shadowmap.png


拍手[1回]



 SyystemC-AMSがでたようです。
時間があるときに勉強してみよう。

拍手[0回]



 どうにかGLSLでシャドウマップができるようになった。
理解度は知識不足でいまいちですが、見た目それっぽいのでとりあえず完了ってことにしたいかと。

シャドウマッピングについては、いろいろ調べてみると参考になるページはいくつかあった。
でもOpenGL3.0(GLSL1.3)以上でDeprecatedの記述なしでとなると、なかなか書かれていないもので、かなり手間取った。
今回の記述がベストかどうかは、判断できないけど、いまは満足なものができたと思う。

モチベーションが続いている間に終われたのでよかった。
いつもなら途中で挫折もありえたし。

拍手[0回]




Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ ずくのない凡人の日記 ] All Rights Reserved.
http://bambooflow.blog.shinobi.jp/