忍者ブログ
凡人の日々の経過を記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ANTLRはJAVAがベースのようです。 別にJAVAを知らなくても使えるわけですが、せっかくなのでJAVAを勉強しようかなと。 これまで、CとC++は勉強してきたけどJAVAは敬遠してきました。 理由は、なんとなく遅い感じがして。。。 でも、JAVAをちょいやりはじめるといいところが見えてきました。 Eclipseを使うと便利そうだけど、まずは便利ツールを使わずにコマンドベースで苦労するところから始めてみます。

拍手[0回]

PR


パーサジェネレータをいろいろ試してみて、最終的にANTLRにたどり着きました。
javaはさっぱりなんで、C++コードを吐き出すもの限定で。
ANTLRのv2だとC++対応しているみたい。
なぜかv3は対応していないんだけど。。。

flex/bision 古い感じがする。
re2c/caper  ライブラリを必要としないクリーンなC++コードが生成できたが、コンパイルがすごい遅い(capperの方が)。

ANTLRは、ライブラリを別途必要とするみたいだけど、記述自体はシンプルで覚えやすそう。
あと、grammarのサンプルが既にたくさんあるので、大抵は一から作らなくてもよいところも魅力のひとつ。
ただ、日本語マニュアルとかWebでないか探したけど少ないので、使いこなすには独力しかないかも。

とりえず、一通り使いこなせるよう勉強したい。
ANTLRの流行は、既にすぎてるのか??


拍手[0回]




Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ ずくのない凡人の日記 ] All Rights Reserved.
http://bambooflow.blog.shinobi.jp/