忍者ブログ
凡人の日々の経過を記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 早いものでカレンダーみたらもう2月なんですね。
なにもせずに今年も2月か~と思ってしまいます。

ということで、またODEでもさわってみようかな。

今度はデバッグ環境の改善をテーマにやってみようかと。
概要は以下の感じで。

-コンセプトは純粋にODEを楽しむ環境を。ー>drawstuffを使わない
↑ やってると、どうしてもOpenGLのスペックのほうばかり気になってしまうので。
-OpenGLの描画まわりは、ODEオブジェクト追加に合わせて自動で表示
-描画は、Body、Geom、Mass、ジョイント等の位置、姿勢、形状やらが見えるようにする。
↑意外とこれがあるとデバッグしやすいと思う。
-視点のマウス操作をもっと扱いやすく
-オブジェクトをピッキングできるようにする

とりあえず、色とかの設定は考えないでおく。まだアイデアがないので。

最近、やる気がなくだるいので、ちょっと気合入れてがんばってみよう。
できれば、4月あたりまでを目処にベータ版ができたらいいかな。


拍手[0回]

PR


物理演算ライブラリはいろいろあります。

人気ランキングは、
NVIDIA Phyx     26.8% 
HAVOK PHYSICS 22.7%
BULLET        10.3%
ODE           4.1%
http://bulletphysics.org/wordpress/?p=88 より。

ODEは一番最下位らしいです。
でもシミュレータを作りたい人にとっては、精度、作りやすい環境、扱いやすさ、等がほしいのでODEはその点がんばってほしいように思います。
  ODEは計算精度が速度重視のところがあるみたい。できれば、計算精度面で勝ってほしいかな。

拍手[0回]



ODE
久しぶりにODEのページを見てみた。
そしたら、ヴァージョンが0.6にあがってた。あらま。

ODEは物体衝突や運動方程式をシミュレートするもので、扱えるようになると結構楽しめる。
大学のときにちょっと使っていた。

再び興味がでてきて、大学のとき翻訳してたマニュアルをページに移してみた。
英語は苦手なので間違っている表現とかあるかも。

英語の勉強に再び翻訳開始!?

拍手[0回]




Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ ずくのない凡人の日記 ] All Rights Reserved.
http://bambooflow.blog.shinobi.jp/