忍者ブログ
凡人の日々の経過を記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



SystemC Japan 2009が7月10日に 開催されるようだ。

http://www.eda-express.com/systemc2009/


SystemCの流行もあまりすすんでないかんじだけど、、、
キラー・ツールがでてほしいものです。



拍手[0回]

PR


最近、早く寝て、早く起きるようにすることにした。

朝は、4時ですね。

ちょっと眠いほうががんばれるので。 

拍手[0回]



なんか、歯と歯茎のすきまに硬いものが挟まってしまい、それが原因で歯医者に通うことになった。
いったら、麻酔打ってとってくれたんだけど、軽い虫歯も見つかり、直してもらった。 


挟まったところは、どうも歯茎がおかしくなってしまったので、かぶせ物をしてもらうことになった。
しばらくは、歯医者に通わないといけないようだ。



拍手[0回]



最近、デジタルカメラについて調べています。
 興味は特になかったけど、仕事がらみで必要になったので、いちから調べることにしました。

とりあえず、本も買ってみました。
「体系的に学ぶデジタルカメラのしくみ」-神崎洋治・西井美鷹著

この本はデジカメについて概要がわかりやすく説明されているため、初心者の私には大変参考になっています。


とりあえず、撮像素子ひとつとってもいろいろあることがわかりました。

  • 富士フィルム : スーパーCCDハニカムEXR 
  • シグマ : FOVEON X3(CMOS)
  • ソニー : ソニーSuper HAD CCD
  • パナソニック : LiveMOS(ν Maicovicon)
  • カシオ : 高速CMOS


それぞれに特長があって、調べていくとなかなかおもしろいです。

どれを選ぶかは、単純に画素数だけじゃ判断つかないですね。


デジカメの選び方は、「カメラレンズ」、「撮像素子」、「画像エンジン」の3つだそうです。

トータル的に、最も自分にあったものを選びたいですね。


遊びで使うなら、カシオのEX-FC100とか、、、びっくりするぐらい超ー高速!!!

マニアックに選ぶなら、シグマのDP2とか、、、ちょっと扱いが難しそう。






拍手[0回]



スパムが続くので、一言めもやめた。

 

拍手[0回]




Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ ずくのない凡人の日記 ] All Rights Reserved.
http://bambooflow.blog.shinobi.jp/