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コガネモチ
OpenGL勉強し始めて、結構な時間がたった。
初めはOpenGLのバージョン1.0, 1.1あたりの機能を勉強していたが、ここにきてようやくバージョン1.5、2.0あたりを触れるようになってきた。 OpenGLのよさは、わかりやすさにあると思う。 最初は、なんのことだかさっぱりだったが、勉強していくうちに1つ1つの動作がわかってきて、楽しく思える。 DirectXの方がゲームを作るのに適しているかもしれないが、グラフィック処理を学ぶならやっぱりOpenGLの方が入りやすいと思う。 それでも、地道な努力は必要だと思うけど。 それで、ようやく最近になってVBOを勉強できた。 前まで古いパソコンでも動くものを考えていて、なかなか新しい(いや古いけど)技術にトライできなかった。 でも、よく考えたらそれって後退した考えで先に進めないことにきづいた。(遅いけど) ということで、VBOにトライ。 実際にやってみると、Webサイトとか結構情報があって、処理もVertex3fをfor文で回すよりも簡単でわかりやすいと思った。 これなら、もっと早くに手をつけておけばよかったかも。 PR この記事にコメントする
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