忍者ブログ
凡人の日々の経過を記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 GLSLを勉強中です。
ようやく、ライティングが分かったところです。

なかなかその先が進めなくて苦戦中です。

できれば、GLSL1.5の書き方をやりたくていろいろサイトをみていたら、すばらしいサンプルが見つかりました。

http://nopper.tv/opengl_3_2.html

GLUSってのがいい感じです。
これをベースに勉強すればいいかもしれません。

GLSLをやっていて思ったのは、OpenGLの理解が深まったことです。
OpenGL1.xは固定シェーダなのでAPIが実際に何をしているのか分かりづらかったのですが、GLSLは自分で処理を書かないといけないので、時間はかかりますが基礎を勉強するのにもってこいです。
さらに言えば、GLSL1.5だと無駄なbuild-in変数がないので自分で用意しなければならないのですが、build-inを使って楽するよりも考えて作った方が逆に理解が早いと思いました。


拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ ずくのない凡人の日記 ] All Rights Reserved.
http://bambooflow.blog.shinobi.jp/